これまで実施した主な事業

高校生・高志セミナー

経済社会のグローバル化、国際化が進展する中、日本人としてのアイデンティティ、誇り、志を持って生きていくことは大切なことです。
このことから、財団では、世界に貢献する日本人、誇り高き日本人について考えるきっかけの場となることを願い、政治や学術研究、文化芸術等の分野で活躍されている第一人者を講師に迎える高校生を対象とするセミナーを開催しております。

平成21年度「高校生・高志セミナー」

第2回目となります今回は、NHKの記者としてソビエト・ロシアや東欧を中心に特派員として活躍され、その活動が高く評価されておりますジャーナリストの小林和男先生を講師に迎え「海外生活で学んだダメもと精神」と題してお話しいただきました。
ふつうに考えれば不可能なことに、「ダメもと精神」でチャレンジした成功体験について、明るくかつ情熱的に話しながら、
「種をまくことが大事。まかないと芽は出ない。」
「今、日本は世界を数字で見ている。ロシアには『1プード(16kg)の塩』という言葉があるが、これは1プードの塩を食べるほど長くつきあわないと人は理解できないという意味だ。本気でつきあうには相手の心をつかむこと。あらゆる外交問題を含めて、話し合うきっかけにはなるはずだ。」
とメッセージをいただきました。

日時平成22年3月6日(土) 13:30〜15:30
場所高志会館 3階 薫風の間

これまでのセミナー

ページトップ